BLOG|ブログ

2012年4 月30日 (月)

ちょっと常識を疑うことが・・・・

下の図面は今年1月にプレゼンした牛久市の焼き鳥屋さん・・・・

 

牛久我が家_ファサード

牛久我が家_ファサード2

数プラン提出して結果、施工は現地で設計のみとのご要望・・・契約書郵送して翌日ご入金という夕方

 

電話頂いて、《おたくの言い方聞いているととてもこれから一緒にプロジェクトやる気にならない》との

 

お話しで、こちらは謝って終わっていたのですが・・・・

 

なんと今月オープンしてみたら上のプランが殆どすべて使われていて唖然!

 

(本日現地にて細部確認済み) 店名は違いますが・・・・敢えて実際の写真はアップしません。

 

 

オーナーのMさん、これは少々問題ではありませんか? 

 

このオーナーさんは独立開業支援も職業としている方ですが・・・・・

 

我々の業界は著作権が蔑ろにされてきて、たとえ裁判してもなかなか

 

勝訴できません、ただ普通の感覚としてこれは間違っていると思います。

 

 

こちらとしてはただ設計料を払うのが嫌で、難癖付けて断ってデザインと設計図面は

 

ただで貰ったとしか思えません。  弊社のお客様からのご紹介でしたのでここにアップ

 

することは躊躇ったのですがやはりこれは看過できずアップしました。

 

 

明日顧問弁護士と打ち合わせしますが・・・・さて今後どうしようかと思案中です。

 

 

皆様、日本はどこかの国と違って模倣国家ではありません。  私共の業界も厳しい毎日です。

 

プレゼンは無料ですが盗用は間違っていますし、許されることではありません。

 

 

ということで4月の最終日はとても不愉快な出来事で終わりました・・・・

 

 

 

« ゴールデンウィークが始まって・・・・ | メイン | 昨日は色々と・・・・ »