BLOG|ブログ

2013年10 月25日 (金)

台風が近づいて・・・・・

今回は2個も台風が北上しているとのこと・・・・でも東京には来ないと

 

思う訳です・・・・根拠は希薄でただそう思うだけですが。

 

 

本日は朝横浜に所用があって行ってきました(S株式会社のT社長さま、ありがとうございました)

 

 

その時の1枚(ランドマークタワーだったので久し振りに撮ってみました)

 

 

 

 

  横浜ドック

 

 

【日本近代遺産50選】に以下の説明があって

 

ドックヤードガーデンに衣替えする際の三菱地所による解体調査によれば、

 

工法はブラフ積みという西洋の石積み技術。

 

内部には、地下水による浮き上がり現象を防ぐため煉瓦(れんが)製排水暗渠(あんきょ)を縦横に敷

 

くなど、現代にも通用する高度な土木技術を施していた。

 

1人の石工が1日に積める石は7、8個が限度だが、1万7000もの石を

 

重機もない明治中ごろに9カ月で積み上げたのも驚異的だ。

 

 

 

 

 

 

あんまり意味の無い内容ですが、横浜のドックでふと思ったことでした・・・・

 

 

 

いまレンズが撮らえた幕末の写真師上野彦馬の世界・・・を読んでいるのですが

 

 

この写真には興味深い人たちがいっぱい写っています。

 

 

幕末・明治初期の日本人は確かにいまの時代とは違った日本人だったのかと・・・・

 

 

何が違うのかというと、眼力ですか・・・・自分でも写真をやるのでよく分かるのですが

 

セピア色とモノクロームの世界に浮かび上がる人たちの眼が異常なくらい鋭いのは、写真というものが

 

一般的ではない時代だったからでしょうか?

 

 

秋の夜長に興味は尽きず, もし体験出来るなら【JIN】の世界を覗いてみたい気がします。

 

 

それではまた次回にapple

 

 

 

« 最近の食生活について・・・・ | メイン | 新店のお話・・・・ »