BLOG|ブログ

2015年8 月15日 (土)

お盆なので…

新潟の実家に帰省しました・・・・

 

今回はあるプロジェクトが延び延びになって思い切って会社を

 

連休にしました。

 

 

40日に一度は実家に帰っているのであまり久し振りということでもありませんが・・・・

 

高速は渋滞もなく結構スムーズに往復できました。

 

 

その実家の食卓に載っていたのが・・・・・ゼンマイ(多年生のシダ食物)食用になります。

 

結構山菜では手間がかかります・・・・もう一方はワラビですが。

 

IMG_0421ぜんまい

 

ちくわと油揚げを入れて油炒めで食しますがこれがとっても美味しいんです。

 

見た目からはあまりそう感じませんが(笑い)・・・・・本当に美味しいです。

 

実家は山に囲まれていて山菜は小さい時から身近にありました・・・・当然山もすぐそこに

 

あるので山菜は普通に食卓に載っていました、やはり秋が最も旬な時期ですけど。

 

 

IMG_0424なす

 

このナスも実に美味しいです・・・・何ナスかは聞き忘れました。

 

あまり漬け込まないのが絶品です。

 

あとひとつはおかずではありませんが、枝豆・・・

 

東京でこの種類を食べたことがありません。

 

全国には美味しい産地がいっぱいあるのでしょうが、実家の枝豆も他に負けてはいません。

 

IMG_0419枝豆

 

 

生ビールに枝豆夏はこれに尽きますね!

 

 

本日はあまり意味の無い内容でした・・・・・。

 

 

求人に応募があってこちらから返事をしてもなかなか応募者から返信が無くて少々疑って

 

しまうことがあります。  一週間待って無回答ですとお断りしますけど・・・・・

 

それではみなさま良いオフをapple

 

« 似ている…? | メイン | 長月になりました・・・・ »