BLOG|ブログ

2015年9 月20日 (日)

シルバーウィークという秋の連休に・・・・

世の中は連休とのことで盛り上っています。

 

たまには少し休みをということで本日までお休み・・・

 

普段の週末を過ごしています。

 

その中でちょっとした発見があって本日はアップしました。

 

当然本ですが・・・・

 

 

Hmv_6385060

 

    磯田道史  文春文庫

 

内容は敢えて書きませんがぜひ読んでください。

 

日本人できっと良かったと思うに違いありません・・・・・

 

 

 

無題

 

あと好きな作家の一人の上田秀人の新刊文庫です。

 

その中でこれは江戸時代後期の大坂の町が設定舞台となっています。

 

余計なことですが大阪と表記が変わったのは明治4年頃とのことです。

 

この小説の中である大店の店主にこう言わしめています。

 

 

 

『奉公人がいてこそ、店は回りますゆえな。 商いは人で。 やる気のない人は

 おらんほうがましですわ。 周りにまで影響しますよって。 逆に気を張っている者が

 いれば、皆引っ張られます。 商家の主の仕事は、奉公人の志気をあげること。

 同じものを喰うのもそのためで』

 

 

語句は当然現代とは合致しませんが、内容は深く納得する言葉です。

 

いつまでもそうでありたいと思います。

 

 

2週間以上結論が出なかったプロジェクトに結果が出てひとつ前に進むことが

 

出来ました。 これからが本題です、頑張らないといけません。

 

 

あと3件のプロジェクトの契約を早急に出来ることを祈っています。

 

ご愛読感謝です、また次回にapple

« ようやく最悪な風邪から復帰して・・・ | メイン | 本日は朝から西五反田で・・・ »