BLOG|ブログ

2014年8 月 9日 (土)

当分の間ブログはお休みします。

いつもご愛読感謝です。

 

諸事情のためブログは当分の間お休みします・・・・・

 

そんなに長い間ではありませんがアップしません。

 

それではまた再開しましたらご愛読のほどお願い申し上げます。

 

 

2014年8 月 6日 (水)

酷暑の中で・・・・・

昨日は江戸川区で現場確認と少しだけ現調・・・・暑さで倒れそうになりながら。

 

あまりに広く二人では諦め明日また大勢でやろうかと思っています。

 

1週間後のプレゼンに向けて頑張らないといけません・・・・何とかもう少し時間が欲しいのも

 

本音ですが・・・・このコンペには勝ちたいと痛切に思っています。

 

 

夜、お盆明け着工の和食屋さんのオーナーさん達と銀座8丁目の《まかない喜いち》に

 

リサーチに。  最近ダントツに繁盛していてある時間帯はかなり気合入れて予約しないと

 

座れません。   色々な料理を試食?して一時間半ほど滞在しました。

 

 

 

その中で和食屋さんの中華そば(醤油味)が、期待値より断然美味しかったです。

 

写真

 

これは例の青島食堂にも匹敵するのではないかと思った次第です。

 

 

本当は尿酸値が高くラーメンはドクターストップかかっているのですが・・・・うーん美味しかったです。

 

以前にも書いたのですがここは基本的に美味しいです(西京焼きはちょっとなあ)

 

問題はメニューにも金額が載っていない・・・・時価なのか、嫌がらせなのか(笑い)

 

銀座のこういったお店ではまあ普通だと思いますが・・・・当然高い方で。

 

でもぼったくりのお店ではないのでご安心を!  例の超有名なお寿司屋さんに比べたら

 

・・・・・コメントは控えます。

 

 

本日は下落合で鍼灸院さまの現調が入っています。

 

 

連日の現調でスタッフは疲れ気味ですがあとひと踏ん張りしないといけません。

 

それではみなさままた次回に、ご愛読感謝ですapple

 

 

 

 

 

2014年8 月 4日 (月)

今朝突然に・・・・

最近では一番大きな坪数のプロジェクトのデザインコンペの

 

お話がきました・・・・・但し、一週間後のプレゼンなので通常100坪以上ですと

 

全く間に合いません。  でも、金額を考えるにかなり魅力的ではあります(笑い)

 

何とか勝ち抜く方法は無いものかと考えてみました。

 

ジャンルは割に得意な方なのでいま考えている方向性でいいのかなと・・・・・思っています。

 

そういえば以前も全く時間のない中でのお話だったような。

 

リピーターのお客様です、お声掛け頂けたということに感謝です。

 

明日から少々タイトな一週間が始まります、でも会社にとっても社員にとっても

 

成長できるお話なので刻苦勉励・・・・古いか?  頑張ります・・・・結果はまた後日に。

 

 

店舗デザインドットコムの求人で反応がよくほっとしています。 リクルートのはたらいくは

 

投資金額の割には全くメリットがなかったかと思いたくなるような状態でした。

 

来週には募集を締め切りたいのが本音です・・・・どうしてもスタッフを増員しないと

 

これからのプロジェクトを乗り切ることができません。

 

今は未経験の方でもどんどんお会いしています、可能性を秘めている方も多いと思うからです。

 

どなたか興味のある方は是非HPからでもご応募下さい。 違う世界が待っているかもしれません。

 

 

それでは皆様また次回にapple

 

 

 

 

2014年8 月 2日 (土)

猛暑日の昨日は・・・・

倒れそうな暑さの昨日、銀座の和食屋さんの打ち合わせで

 

ソニービルの前を通ったらソニー水族館が出来ていました・・・・・・・

 

ソニービル

 

写真がもうひとつはっきりしなくて美しくありませんが、実際はかなり涼を感じます。

 

悠然と泳ぐさかなを見ていると何故か涼しく感じられるから不思議です。

 

和食屋さんは居ぬきですがちょっと裏ワザ使ってまるで新規開店みたいにやる予定です。

 

そのお話はまた次回に・・・・・

 

 

今日は山本一力の【つばき】という小説について、ひとこと。

 

今回はまだ完読していません、途中です。  まあ本の内容が分からないと

 

前後関係が把握できないのですが、取り敢えず・・・小説から、初代の定めた木島屋の家訓は

 

《商いでは儲けを出すのが大事。ただしほどよい儲けであることが、さらに肝要》とあり

 

ほどよい儲けの得られない商いは、かならず行き詰まる。 そして潰れる。

 

と、山本一力は言います。 彼は小説家になる前は確か色々な事業や会社経営をしていて失敗

 

2億の借金の返済の為に小説家になったと記憶にあるのですが・・・・・余計に説得力が

 

あって痛感した次第です。

 

 

お蔭様でお仕事の依頼はたくさん頂くのですが、本音はまだまだデフレは終わっていないと

 

実感しています。  常にたちはだかるコストの壁・・・・・当たり前の事なのですが・・・・

 

これが消費税10パーセントになったらと思うと空恐ろしく感じます。

 

ほどよい儲けを出してこれからもがんばっていく所存です。

 

 

それでは皆様また次回に、ご愛読感謝ですapple

« 2014年7 月 | メイン | 2014年9 月 »