BLOG|ブログ

2011年12 月15日 (木)

くるみ・・・・です。

DSC01587のコピー

 

くるみ・・・・のお話です。 このウインドウは銀座の某有名なD何とかです。・・・・商品には全く

 

 

興味無いのですがこのディスプレイはなかなか美味しそうですcoldsweats01

 

 

さて本題はくるみです・・・・子供の頃新潟の実家では当たり前にそのあたりに

 

 

生えていて、実が生ると枝から落として食べる(食べるまでの工程は割愛します)

 

 

生活の一部にくるみがあったような気がします・・・・ところが最近くるみの木を見ることが

 

 

困難なような気がします。  東京では無理なのかもしれません・・・・母親が昔よく作ってくれた

 

 

味付けごはんに色々な具材と一緒に入っていたくるみを思い出した次第です。

 

 

 

そういえば、春先は木の芽(あけびの芽)と一緒にくるみを食すこともあります。

 

 

 

何か田舎で昔から食べていた食材には季節感がでていて、風情があるようです・・・・

 

 

輸入高級ブランドのウインドウの中にある、ディスプレイ用のくるみを見て遠い昔を

 

 

思いだしました・・・・・・終わりです。

 

 

 

« 一日中走り廻っていました・・・・ | メイン | この季節になると・・・・ »