BLOG|ブログ

2014年6 月24日 (火)

つい先日、司馬遼太郎の本を・・・・

随分と久しぶりに司馬遼太郎の本を読みました・・・・

 

若いころ殆ど彼の本は読破していて、かなりの影響を受けました。

 

何分はるか昔ですが、一時期は文学青年だったこともあって・・・・

 

貪欲に読み漁った記憶があります、そのせいかいまでもひと月10冊以上という

 

ノルマで本を読んでいます。 ジャンルはかなり狭いのですが・・・・

 

 

話は司馬遼太郎に戻って中央文庫の【歴史の世界から】という文庫の中で

 

僧兵あがりの大名という小説で善祥坊という主人公にこう言わせています。

 

【人の一生というものは、こういう一瞬できまる。 

 

一瞬をよくとらえたものだけが、人生の勝者になるのだ。】

 

前後の文脈を割愛しているので分かりにくいとは思いますが、言わんとしていることは

 

よく理解できると思います。

 

・・・・と一人納得していました。

 

 

 

本日の麺は・・・・銀座まかない喜いちの鯛そばです・・・・ラーメンですが美味しいです。

 

メニューには金額が書いてありません・・・・連日大盛況とのこと。

 

もし行ってみようかと思っている方は是非ご予約を・・・・お店のまわしものではありません。

 

久し振りに先日行ってみてあらためて美味しさを実感しました。

 

Kiichi 鯛そば

 

 

 

それではみなさままた次回に、ご愛読感謝ですapple

 

 

« 新たな発見が・・・・ | メイン | ニコンからメールが届いて・・・・ »