BLOG|ブログ

2011年7 月10日 (日)

本日はお麩のお話です・・・

はじ麩 
お麩 
何と読むか? 【ふ】です・・・今日新潟の実家から帰ってきて会社でアップしています。

 

上の写真は【はじ麩】という商品名で売っているもので(ほんとは端ではなく真ん中の方がメインの

 

商品だと思います)、ですがお安いんです・・・下の写真が90歳の自慢のお袋が物心ついた頃から

 

作ってくれてる麩の煮物? 中には豚肉も入れますが、昨日は麩だけでした。

 

この何の変哲も無い麩の煮物がバカウマです(お袋の味は美味しいのが普通ですが、数あるレパートリーの

 

中でもベスト3に入ります)

 

なるべく毎月帰ろうと思っていますが、なかなかタイミングも合わず2ヶ月に1回のペースです。

 

実際3時間かからず車で行くことは可能です(最近目が悪くスピードメーターがよく見えません・・笑い)

 

ちょっと新潟シリーズで今週はアップしたいと思います。 ただ新潟と言っても南北に長く、地方によっては

 

かなり方言も食文化も違うのが現実です・・・私の田舎は越後湯沢と長岡のほぼ中間、魚沼市です。

 

市町村統合でなんか違和感のある名前になってしまったのですが、実家の隣には魚野川が流れていて

 

本当の魚沼コシヒカリの産地です(最近はコシヒカリという米は全国にありますが)本物です。

 

ではまた明日、ご期待下さい。

 

 

 

« 本日は新店のアップです・・・ | メイン | 新潟その2・・・ »